前の記事へ次の記事へ
コロナ対策リフォーム特集~テーマ別事例紹介~
お役立ち情報2020.12.07
コロナ対策リフォーム特集~テーマ別事例紹介~

新型コロナウイルス感染拡大による新しい生活で困っていることを、リフォームで解決してみませんか。
コロナ渦に立ち向かうためのリフォーム術をまとめました。

1. リフォームでできるコロナ対策とは
リフォームでできるコロナ対策とは

新型コロナウイルスの感染拡大で、私達の生活様式は大きく変わりました。

感染から家族を守るために、各ご家庭で様々な工夫をされていることでしょう。

家庭での感染対策で、困ったと感じたことはありませんか。

 

【換気】

効率的に換気するには、2箇所以上の窓を開けることが推奨されています。
しかし、各部屋に2つ以上の窓がある家ばかりでもありません。

 

【衛生】

「家に帰ったらまず手洗い」の習慣が日常となりましたが、洗面所までの間に何かを触らなければいけない間取りのお宅もあります。

 

【接触低減】

風邪やインフルエンザの感染時、他の家族と接触せずに過ごす導線はありますか。

 

【おうち時間の過ごし方】

コロナ渦でも、家で快適に楽しく過ごしたいですよね。

 

感染対策で困っている課題も、実はリフォームすれば解決できてしまうことが、たくさんあります。

新型コロナウイルスに負けないための、リフォーム事例を紹介していきます。

2. コロナ対策のリフォーム事例
コロナ対策のリフォーム事例

新しい生活様式のためにできるリフォーム事例を、各テーマ別に紹介します。

 

【換気】

〇換気システム
新築の場合、24時間換気システムの設置が義務づけられています。
シックハウス症候群対策として、1時間で部屋の半分の空気が入れ替わるよう、各部屋に吸排気口を設置します。

※参考:国土交通省住宅局『シックハウス対策について知っておこう。』

平成15年以前の建物や、2カ所以上の窓がないなど、換気が難しい場合は、リフォームでこのような給排気口を後から設置できます。

〇玄関網戸
換気として玄関も開けられるよう、玄関ドア用の網戸を増設できます。

 

【衛生】
〇玄関の洗面台
玄関に小さめの洗面台を設置し、帰宅してすぐに手洗いうがいができるようにできます。

〇抗菌・抗ウイルス機能を持つ建材
壁材や床材などで、建材自体に抗菌・抗ウイルス機能のある商品が注目され、新築で導入される方が増えてきています。
もちろんリフォームで導入することも可能です。

 

【接触低減】

〇個室/トイレの増設
家族の誰かが風邪を引いてしまっただけでも、以前よりもナーバスになっています。
他の家族と接触せずに過ごせる間取りになるよう、リフォームで壁や間仕切りを増設できます。

 

【おうち時間の過ごし方】

〇アウトドアリビング
自宅でもアウトドアを楽しむことができるよう、ウッドデッキやサンシェードの設置が注目されています。 

〇書斎/内壁の増設
在宅ワークが増え、「集中できる個室がない」「リモート会議で部屋の中が映ってしまって困る」と悩まれる方も多いです。
内壁や収納棚を増設することで、自宅でも集中できる環境を整えられます。

 

3. リフォームはどこに依頼すればいい?
リフォームはどこに依頼すればいい?

リフォーム会社を選ぶ際は、「信頼できる業者かどうか」が大きなポイントです。

「イメージや予算の質問にきちんと答えられる」
「細かい見積もりを提示してもらえる」

といった基本的な対応がしっかりできるかを見極めましょう。

 

高翔グループでは、リフォーム・リノベーションの専門チームが、小さな工事から丁寧に対応しています。

REFORM RENOVATION

 

地域に根ざし、住まいの些細なこともご相談いただけるよう、駆けつけサービスやお手伝いサービスを続けてきた実績があります。

STRUCTURE SUPPORT

高翔トータルサポート

 

建築のプロ集団としての誇りと、たくさんの施工事例実績から、最適なリフォームのアドバイスをしています。

 

※関連記事:『リフォームとリノベーション、2つの違いと効果について』

 

4. まとめ~リフォームで家族を守る家をつくろう~
まとめ~リフォームで家族を守る家をつくろう~

新型コロナウイルスは、私達の生活を一変させてしまう程の大きな影響を及ぼしています。

しかし、コロナ過だから我慢しなければと思ってしまっていることも、リフォームで快適な生活に変えられるところがたくさんあります。

『家で笑顔で過ごせること』こそ、私達の存在意義だと感じています。

 

高翔グループは、芦屋エリアを中心に30年以上、地域に密着した総合建築不動産業として、住まいに関するお手伝いをしています。

新築部門では、上質な暮らしを実現できるオーダーメイドの家づくりを提案しています。

不動産の専門集団として「高翔バイセル」を経営し、物件売買のご相談も承っています。

 

地域の住まいに関することなら、何でもご相談いただける体制を整えています。

些細なことでも、お気軽にお問い合わせください。

 

【人気記事】

『テレワークリフォーム7選|オープンデスクで快適な作業空間づくり』

『【おうち時間】庭のリフォーム初心者必見|目的別エクステリア例』