前の記事へ次の記事へ
【実録】家購入の決め手5選!後悔回避のポイントとは?
お役立ち情報2021.02.08
【実録】家購入の決め手5選!後悔回避のポイントとは?

家探しの先輩の声をもとに、購入の決め手になっている要素がどのようなものかを考えました。後悔しない家購入の参考にしてみてはいかがでしょうか。

1. 家の購入で決め手になった3つのこと
家の購入で決め手になった3つのこと

一生に一度の大きな買い物ともいわれる家の購入では、悩み込んでしまうこともあります。
購入の「決め手」になっているのは、どのようなポイントなのでしょうか。
高翔で建設したお客様からの声をもとに、決めてポイントについていくつかピックアップしてみました。

 

■立地条件
『買い物、子供の学校、病院などの利便性が、住まい購入の譲れないポイントでした。』
『通っている小学校区は変えたくないという思いの中、希望のエリアで土地が見つかったことで、話が進みました。』
『たくさん物件を見た結果、妻の実家の徒歩圏内で建設中のマンションを見つけ、購入を決めました。子育てを協力してもらえ、メリットが大きい!』

立地条件は、後から変更できない大きな要素です。
希望に合った物件が見つかって即決!というパターンも少なくありません。

 

■予算
『100%希望通りの住まいはないと思っていたところ、予算内で自分も妻も80点以上の物件が見つかり、安心して決められました』

持ち家では、賃貸では目に見えなかった建物の維持管理の費用や、固定資産税も必要になります。
住んでから想定外の出費があることにも備え、余裕を持った資金計画が大切です。

 

■担当者
『デザイナーとの打ち合わせで、ファミリールームのアドバイスがなければ、きっと狭くて光の入らない暗い廊下になっていたかもしれません。』

注文住宅の依頼先で迷っているご家族は、担当者との相性や提案力が決め手となることが多いようです。
高翔のお客様の声

 

2. 家の購入で決め手にしなければよかった2つのこと
家の購入で決め手にしなければよかった2つのこと

続いて、決め手にして後悔が出てしまった声をまとめました。

 

■間取り
『注文住宅でも、着工後に間取りに不満が出てきてしまった。出来上がったらここがこうだったら良かったのにって思うだろうと後悔している。』
『内見後に購入したものの、家具を置く前と置いた後で、イメージがずいぶん違った。』

現物を見て購入した物件でも、住んでみないと分からない不便がでてきたという声がよく聞かれます。
家族の成長や時代変化ともに、住み方はどんどん変わっていくものです。
現代ではリフォームの技術が高くなり、住まい後の課題への対応策がたくさんあります。
完璧な間取りを求めるのではなく、柔軟に対応しながら、変化を楽しむことができると良いですね。

 

■不動産価値
『「ここに決めよう」と思った物件を見つけた時、知人に「駅に近い方が再販価値は高いのではないか」と言われ、いずれ売る予定もないのに迷ってしまった。』

売却前提で購入する場合は不動産価値も大切な要素ですが、何十年も住み続けるつもりで住まい探しをしている方は、当面の住みやすさを優先することをおすすめします。
将来売ればいいと駅近のマンションを購入したものの、住宅ローンが残っていると手続きが面倒になったり、結局損になってしまったりという事例も聞きます。

 

【関連コラム】
『実例!注文住宅を建ててからの後悔~失敗しない注文住宅とは?~』

3. 家の購入には不動産屋選びも大事
家の購入には不動産屋選びも大事

前述の通り、立地条件は家購入における大切な要素です。
その分、条件の良い物件や人気の高いエリアは、競争率が高く、情報が出たらすぐに売れてしまうこともあります。
希望に適う物件に出会ったときの、決断スピードがカギとなります。

大切なことは、事前にしっかり「希望エリアの条件」「物件予算を含めた資金計画」を整理し把握しておくことです。
そのためには、信頼できるプロに相談しておくことをおすすめします。

 

最近では、インターネットの情報で物件探しができる程、便利になりました。
しかし、物件は決まっていますと注文住宅の相談にお越しになり、資金計画や法的制限で想定外の支障が見つかることは珍しくありません。

大切な不動産選びだからこそ、経験のあるプロに事前相談することで、後悔のない家購入が実現できると考えています。

 

先輩の声をまとめた下記コラムも掲載しています。

 

『家はいつ買う?家の購入おすすめのタイミング』

『注文住宅はハウスメーカー選びがポイント!』

4. まとめ~家の購入で後悔しないために~
まとめ~家の購入で後悔しないために~

家購入の体験談や失敗談を調べていると、ネガティブな情報がたくさん見えてしまいます。
しかし、多くの失敗例は、正しい知識を持って事前準備することで回避できると考えています。
高翔グループでは、安心して家購入を進めていただけるよう、様々なサポートを充実させています。

 

物件探しでは、不動産のプロフェッショナルである『株式会社高翔バイセル』が丁寧にアドバイスしております。

 

新築戸建をご希望のご家族には、建築家との家づくりをワンストップでご案内します。
STRUCTURE SUPPORT

 

お住まい後の不便には、24時間体制の駆けつけサービスを行っています。
高翔トータルサポート

 

尚、不動産部門『髙翔バイセル』は事業拡大に伴い、芦屋駅前店を新設いたしました。
【髙翔バイセル芦屋駅前店】:芦屋ラポルテ本館2F/0797-34-7703

今後も、気軽に住まいのことは何でも相談いただける地元企業として、精進して参ります。

お出かけの際などに、ぜひお立ち寄りくださいませ。