前の記事へ次の記事へ
芦屋での不動産売買~不動産会社選びの大切さについて~
お役立ち情報2020.06.01
芦屋での不動産売買~不動産会社選びの大切さについて~

芦屋などの高級住宅街で不動産の売買をする際には、不動産会社選びが特に大切になります。ここでは、芦屋での不動産売買における不動産会社の選び方のポイントや注意点について説明します。

1. 芦屋の魅力とは?
芦屋の魅力とは?

「東の田園調布、西の芦屋」といわれているように、芦屋が高級住宅街であることは関西だけではなく全国的に有名です。

芦屋には敷地面積が広くて瀟洒(しょうしゃ)な住宅が立ち並んでおり、地域によっては条例で建物の広さや建築基準が決められているほどです。

しかし、高級住宅街としての芦屋の魅力は、そのような高級住宅が建ち並んでいるからだけではありません。

芦屋の魅力として、次のような点があげられます。

 

【生活環境が充実している】

交通や買い物の便が良い地域が多いだけでなく、図書館や公園などの公共施設が充実している点や余暇を楽しむことができる自然環境が豊な点なども、高級住宅街としての芦屋の魅力のひとつです。

 

【美しい景観が保たれている】

店舗の外観や看板などが条例で規制されているため、美しい景観や街並みが保たれていることも芦屋の魅力としてあげられます。地域によっては、建築できる住宅の広さや規模などにも一定基準が設けられているため、高級住宅地にふさわしい雰囲気が醸し出されています。

 

【文教地区である】

芦屋は、学校や図書館、文化施設などの教育に役立つ施設が充実しています。教育に対する意識が高い住民が多いこともあり、習い事の教室やインターナショナルスクールなどが充実しています。

 

 

2. 芦屋の不動産の相場は?
芦屋の不動産の相場は?

芦屋市の平均地価(基準地価)は、全国の市町村で第38位と高い順位となっています。

兵庫県内では第1位ですが、これは県庁所在地の神戸市の範囲が広く平均地価が引き下げられているためです。

ピンポイントの地域で比較すると、兵庫県内で最も高額の地域は神戸市中央区で坪単価399万5041円、芦屋市はそれに次ぐ坪単価113万1630円となっています。

このデータからも、芦屋市は住宅街であるにもかかわらず、かなり地価が高い場所であることがわかります。

 

⇒参考サイト:「土地代データ」

 

 

しかし、芦屋の不動産相場と一言でいっても、地域によってかなり異なります。

JR芦屋駅や阪急芦屋川駅の周辺は、芦屋市の中でも特に坪単価が高くなっていますが、住宅地として開発された海沿いの地域や、山側の地域は比較的手が届きやすい地価です。

坪単価は約18万円です。芦屋市の平均坪単価である約113万円と比べると、かなり安いことがわかります。

 

また、海沿いで手が届きやすい地域は南浜町や浜風町で、坪単価は約40~50万円となっています。

坪単価はお手頃ですが、住宅地として開発されている地域ですので、街並みや生活環境が整えられている点が特徴です。

 

 

3. 芦屋で不動産を売買するには?
芦屋で不動産を売買するには?

芦屋に限らず不動産の売買を検討する時は、まず不動産会社を訪れる人が多いと思います。

しかし、不動産会社と言ってもそのタイプや得意とする取り扱い物件は様々です。

事前に不動産会社についての情報を調べておいて、自分が希望する不動産取引を得意としている不動産会社を選ぶようにしましょう。

 

また、売買を依頼する不動産のおおまかな相場についても、不動産会社を訪れる前にある程度調べておくことをおすすめします。

相場を把握しておくことによって、不動産会社が提示してくれる査定価格が適切かどうかを判断する目安となります。

 

不動産会社には、大手の全国チェーン店や地域密着型の不動産会社などさまざまなタイプがありますが、芦屋などの歴史ある住宅街では、地元に密着した不動産会社の方が持っている情報量が多い場合があります。

なぜなら、その地域の土地を所有している地主の方々が、昔から付き合いのある不動産会社を利用して取引をすることが多いからです。

 

不動産会社を選ぶ際に、いろいろな不動産会社を訪れて比べられるかと思いますが、特に芦屋で不動産を売ったり買ったりする場合は、芦屋の不動産売買に精通している地域に密着した不動産会社を1社は選ぶことをおすすめします。

 

4. まとめ~芦屋の不動産会社の選び方~
まとめ~芦屋の不動産会社の選び方~

不動産を売買する際、どの不動産会社に取り引きを依頼するかが成功の可否を決めるといっても過言ではありません。

同じ物件を売ったり買ったりしたとしても、仲介の不動産会社や担当者によって、条件や価格が変わることはよくあることです。

 

特に、芦屋のような高級住宅街における不動産取り引きは、芦屋という地域や土地について詳しい不動産会社を選ぶことが大切なポイントとなります。

芦屋での不動産取引を成功させるためにも、まず芦屋という地域に詳しい不動産会社を選ぶこと大切だといえます。

 

高翔グループは、阪神間や芦屋を拠点として、長年に渡りお客様の家づくりをサポートし続けております。

土地選びから注文住宅の建築だけではなく、芦屋でのあらゆる不動産の取り引きをお手伝いいたします。

芦屋の住まいのことでしたら、お気軽に高翔グループにご相談ください。

 

⇒関連記事:「芦屋に住みたい!芦屋の売り物件を探す」