前の記事へ次の記事へ
注文住宅で良かった・残念だったオプション【厳選紹介】
お役立ち情報2021.03.01
注文住宅で良かった・残念だったオプション【厳選紹介】

注文住宅のオプション選びでは、どのご家族も悩みが尽きません。
マイホームづくりの先輩の声をまとめました。

1. 注文住宅で良かったオプションベスト3
注文住宅で良かったオプションベスト3

注文住宅の打ち合わせでは、設備、内装の素材・色など、ありとあらゆる部位について検討し、決定していきます。
ひとつひとつの設備は数万円、数十万円と大きな金額のため、住んでから「要らなかった」と後悔するのはもったいないですよね。

オプション選びに悩むご家族のために、高翔グループでお手伝いしたマイホームづくりの先輩方の声から、「良かったオプション」「やめておけばよかったオプション」を厳選し紹介します。

 

【良かったオプション3選】

◆和室・畳コーナー
・子どもがおもちゃを広げて遊べる
・小上がりにしたため、リビングの収納スペースが増えた

和室は減ってきているといわれて久しいものの、畳の空間が欲しいというご相談はまだまだ多いと感じます。
面積に余裕があれば、リビングに併設させた畳コーナーがおすすめです。

 

◆勾配天井・吹き抜け
・予想以上にたくさん陽が入り、快適
・明るいリビングに家族みんなが自然と集まる

光熱費の心配から吹き抜けや高い天井を迷うことがありますが、いまは断熱性の高い構造体のおかげで、それほど心配はいりません。
高い位置の窓から明るい光を入れられるメリットが大きいと考える先輩が多いようです。

 

◆アイランドキッチン
・子供たちがキッチンの周りぐるぐる走り、喜んで遊ぶ
・ダイニングやパントリーとの導線が便利

設備の中でも金額の大きなキッチンですが、「こだわって良かった!」という声が多く聞かれます。
アイランドキッチンは、家族の様子を見ながら作業ができる安心感と、どちら側からもキッチンに行き来できる効率の良さが高評価です。

2. 注文住宅でやめておけばよかったオプションワースト3
注文住宅でやめておけばよかったオプションワースト3

続いて、不要だったという声をまとめました。

 

【やめておけばよかったオプション3選】

◆浴室暖房乾燥機
・電気代が気になってしまい、結局利用していない
・冬場でも室内が暖かく、部屋干しでも洗濯物が乾燥できる

利用する習慣がなく、取り付けたものの利用していないという声を聞きます。
洗濯のスタイルによって、要不要を検討しましょう。
浴室に窓をつける場合は、冬時期の室温・湯温が下がりやすいため、ヒートショック対策としての浴室暖房の利用がおすすめです。

 

◆食器洗い乾燥機
・洗い終わった後に放置しておくのが嫌で、結局手洗いしている
・食洗器対応でない食器と分けるのが面倒だった

食器洗い乾燥機は、賛否が分かれる設備です。
まったく使わないというご家庭と、食洗器がない生活には戻れないというご家庭、どちらのご意見もよく聞きます。
メリット・デメリットを把握したうえで、慎重に判断が必要です。

 

◆床下収納庫
・かがんで取り出すことが面倒になり、収納しなくなってしまった
・パントリーと食器棚で収納量が足りている

最近はパントリースペースを設ける場合が多くなり、床下収納庫は使いにくく感じるようです。
床下点検口と兼ねていることが多く、点検口のみの場合と金額はさほど変わりません。
キッチンの収納量が不安な場合は、設置をご検討ください。

3. 注文住宅のオプションは企業選びが肝
注文住宅のオプションは企業選びが肝

過去の実例から、意見を多く聞くオプションをご紹介しました。

ただし、どの設備も、「よかった」「不要だった」というどちらの声をいただいたことがあります。

暮らしによって、感じ方はそれぞれ違って当然です。

重要なポイントは、オプション選びの際の、企業側の丁寧なヒアリングだと考えています。

生活スタイルや好みをしっかりヒアリングすることで、新築での暮らしを具体的にイメージできます。

そのためには、豊富な知識と経験が不可欠です。

入居後のご意見を多く聞くことで、どのような暮らし方ならおすすめできるか、もしくは不要になりそうかを見極め、それぞれのご家族に的確なアドバイスができるようになります。

注文住宅の依頼先を選ぶ際は、
・丁寧なヒアリングをしてくれること
・建築実績/メンテナンス実績がしっかりあること
の2点が見極めのポイントです。

家族にしっかり寄り添ってくれるハウスメーカー・工務店を選び、後悔のないマイホームづくりを実現しましょう。

 

【関連記事】
『注文住宅はハウスメーカー選びがポイント!』

4. まとめ~注文住宅で良かったと思えるオプションを選ぶには~
まとめ~注文住宅で良かったと思えるオプションを選ぶには~

注文住宅ではこんなものまで選ぶのかと驚いたという声をいただくこともあります。

まだ見ぬ新居での暮らしを想像しながら、一つ一つのパーツを選択していくことは、大変な作業です。

だからこそ、企業側の丁寧な姿勢が問われます。

 

高翔グループは、芦屋・西宮エリアで、これまで300棟以上の家づくりをお手伝いしてきました。

今までのお客様の声を、ひとつひとつ大切に受け止め、期待を超える感動を生み出せる建築を目指しています。

 

注文住宅では、建築家と創るフルオーダー住宅を展開しています。
『TAKASHO NO IE』

 

購入後のメンテナンスに限らず、既存の住まいの相談窓口も承っています。
『高翔トータルサポート』

 

不動産専門部門である『高翔バイセル』は、業務拡大のため芦屋駅前へ店舗移転いたしました。

[高翔バイセル芦屋駅前店] JR芦屋駅前 芦屋ラポルテ本館2F (0797-34-7703)

 

良かったと思えるオプション・マイホームをお考えでしたら、ぜひご相談ください。